古賀ひよりの高校大学は?柔道経歴も!父は古賀稔彦で死因は癌?

TV番組
スポンサーリンク

父親に柔道家、古賀稔彦さんをもつ古賀ひよりさん。

父親と同じ柔道の世界に進み成績をおさめていますが、古賀ひよりさんの高校と大学、経歴やプロフィールが気になりますね。

そしてオリンピック2大会連続でメダルを取った父親の古賀稔彦さんは2021年に亡くなっていますが死因についても調べました。

今回は「古賀ひよりの高校大学は?柔道経歴も!父は古賀稔彦で死因は癌?」と題して

古賀ひよりさんのプロフィールも含めてお伝えしていきますのでぜひご覧ください。

スポンサーリンク

古賀ひよりの高校は?

古賀ひよりさんの高校は創志学園高校です。

古賀ひよりさんは東橘中学校を卒業して創志学園高校に入学しました。

創志学園高校は岡山県岡山市にあります。

立地は以下の場所になります。

所在地: 〒700-0054 岡山県岡山市北区下伊福西町7−38
電話: 086-252-2101
設立: 2010年
共学・別学: 男女共学
創立者: 大橋博
単位制・学年制: 学年制
国公私立の別: 私立学校
専攻科: 看護専攻科(高校看護科課程直結。外部よりの進学受入ナシ)
設立年月日: 1884年

古賀ひよりさんが通っていた創志学園高校は柔道の名門校です。

偏差値としては35〜53ですが柔道では有名な高校なので古賀ひよりさんが創志学園高校を選ぶのは当然ですよね!

古賀ひよりさんは国際大会にも日本代表で出場するほど柔道のセンスも素晴らしく、このころからもちろん未来のオリンピック選手として注目されていました。

古賀ひよりさんが創志学園高校を選んだのは女子柔道の強豪大学、環太平洋大学の学生と練習できるというメリットもあったからです。

中学を卒業してすぐに親元を離れ寮生活で真摯に柔道と向き合うなんてなかなかできないですよね。

整った環境で日々練習に励んでいたんでしょうね。

スポンサーリンク

古賀ひよりの大学は?

古賀ひよりの大学は環太平洋大学です。

環太平洋大学の立地は以下の通りです。

所在地: 〒709-0863 岡山県岡山市東区瀬戸町観音寺721 環太平洋大学
電話: 086-908-0200
学部: 次世代教育学部; 体育学部; 経営学部
キャンパス: 第1キャンパス(岡山県岡山市東区瀬戸町); 第2キャンパス(岡山県岡山市東区); 岡山駅前グローバルキャンパス(岡山県岡山市北区下)
設立: 2007年
学校の種類: 私立大学
学校種別: 私立
研究科: なし

環太平洋大学の偏差値は35〜37.5です。

偏差値自体は高くはありませんが体育系の特化した大学で、

女子柔道では日本でもトップクラスの名門大学なんです!

オリンピック金メダリストで古賀ひよりさんの父親である古賀稔彦を総監督として迎えた環太平洋大学の女子柔道部ですが、

創部4年目の2010年に全日本学生柔道体重別団体優勝大会を初制覇しているんです。

それからたくさんの成績をおさめてきました。

野球、サッカー、ハンドボールなどからも様々な有名選手を送り出していますが、

環太平洋大学の柔道での有名な卒業生は

梅木真美さん、大住有加さん、谷本和さん、片桐夏海さん、ヌンイラ華蓮さん、高橋ルイさん、井上あかりさん、黒木美晴さん、安松春香さん、土井雅子さん、素根輝さん

など多くの選手がいました。

 [ad]

古賀ひよりの経歴とプロフィール!

古賀ひよりさんは小学校時代にすでに全国大会に出場する経験を持っています。

古賀ひよりさんの経歴とプロフィールは以下になります。

名前:古賀ひより
生年月日:2000年9月12日
年齢:22歳(2022年8月現在)
出身地:神奈川県川崎市
出身中学:川崎市立東橘中学校
出身高校:創志学園高校
出身大学:環太平洋大学
家族:父、母、兄2人の五人家族
身長:153cm
階級:52㎏

とても笑顔が可愛い古賀ひよりさんですね!

中学2年の時には全国大会で3位
中学3年の時のには全国大会52kg級で準優勝

と幼いころからセンスの塊でした。

2016年にドイツ国際大会日本代表に選ばれるという快挙!そして、

2018年には全国高等学校柔道選手権大会では優勝
2019年アジアジュニア選手権大会でも優勝

も、はたしています!

五人家族の末っ子で古賀颯人さん、古賀玄喜さんと柔道選手の二人のお兄さんがいます。

兄弟とても仲が良くSNSでもよく兄弟のことをあげていました。

スポンサーリンク

古賀ひよりの父は古賀稔彦で死因は癌?

古賀ひよりさんの父は古賀稔彦で死因は癌で亡くされています。

2021年3月24日、53歳という若さでした。

死因は腎臓がんで闘病中もみんなに心配かけないようふるまっていましたが、癌には勝てませんでした。

神奈川県川崎市のご自宅で亡くなられたようです。

きっと強く最後まで癌と闘い続けていたのだと思います。

古賀稔彦さんといえば、五輪金メダリストで平成の三四郎と呼ばれていた最強の柔道家でした。

古賀稔彦さんはたくさんのものを残して亡くなられた偉大な方ですね。

今の柔道を盛り上げてくれた名が残る人で銅像が作られるほどです。

古賀稔彦さんのお父様も悪性リンパ腫と癌で亡くなられているので、家系的にも癌になりやすかったのかもしれません。

古賀ひよりさんももちろん父親古賀稔彦さんの道場である「古賀塾」で稽古に励む日々を送っていました。

兄二人も稽古に励んでおり、まさにすごい柔道一家でした。

家族みんな柔道をしているので切磋琢磨してお互いを高めあっていたことでしょうね。

父親の古賀稔彦だんが築き上げた柔道。

子供たちが成績を残していて立派に活躍していることを天国の古賀稔彦さんも喜んでいることでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「古賀ひよりの高校大学は?柔道経歴も!父は古賀稔彦で死因は癌?」と題して

お伝えしていきました。

古賀ひよりさんの高校は創志学園高校で、大学は環太平洋大学に通われていました。

2人の兄をもちたくさんの経歴、成績の持ち主です。

父親の古賀稔彦さんを2021年に腎臓癌で亡くされましたが、父親の残してくれたものを成績でも残し柔道で受け継いでいます。

これからも仲の良い兄弟で柔道界を盛り上げていってほしいですね。

応援していきましょう。

それではここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました