長場雄の経歴・コラボ作品がすごい!V6三宅健との仲良し談も! 

トレンド
スポンサーリンク

長場雄さんと言えば、24時間テレビ2022のグッズデザインを考え話題になりましたよね。

長場雄さんがどんな経歴の持ち主なのか気になりませんか?

他にも有名ブランドなどとコラボしており、V6のコンサートグッズデザインもしておりました!

実はV6三宅健さんとも仲良しとのことなんです。

そこで今回は
「長場雄の経歴・コラボ作品がすごい!V6三宅健との仲良し談も!」と題しまして、  

ここまで有名になったアーティスト長場雄さんの経歴について調べてみました。

V6三宅健さんとの関係についても調査しましたのでぜひご覧下さい。

スポンサーリンク

長場雄の経歴は?

長場雄さんの経歴について以下にお伝えしていきます。

長場雄さんは日本のイラストレーターであり、アーティストです。

東京都出身で、1976年に生まれ現在46歳

大学は東京造形大学でデザイン学科に入学し卒業しました。

10歳の時に父親の仕事の都合でトルコに渡り、

そこで2年間油絵の先生に絵画を学び、たくさんの刺激を受けたそうです。

トルコでも絵を自分から学びたいとおっしゃっていたそうなので本当に好きだったのでしょうね。

絵は小さい頃から描かれているんですか?という問いかけに長場雄さんはこう答えています。

たぶん幼稚園とかくらいから普通に描いていて。よく大人から褒められたって記憶があって、そのことで子どもの頃から絵を描く道に進みたいな、と感じていました。
「これ以外はやりたくない」というのが正直なところかもしれない。

https://lurfmuseum.art/pages/yu-nagaba-magより引用

これしかやりたくない!ではなく、これ以外やりたくない!というところから、強い意思でここまでやってきたのだとわかりますね。

大学を卒業後はアパレル企業であるgraniphに6年ほど務め、Tシャツのグラフィックデザインを担当を主に担当していました。

そして勤務しながらも創作活動をしており、独立を果たすようになりました。

やはりどんなに有名な方でも下積みや努力はありますよね。

長場雄さんの著書もいくつかあります

『ほめられデザイン事典グラフィック・ワークス Photoshop & Illustrator』(2011)
『I DRAW』(2015)
『I DID』(2017)
『YU NAGABA』(2019)

ロゴマーク、飾り罫、パターン、覚えておきたいテクニック集や、

雑誌『POPEYE』(マガジンハウス)の表紙になり、稀有の才能を見出された長場雄さんのBEAMS、東京メトロなどクライアントワークも収録されているものなどと

こちらも魅力溢れる著書になっています。

長場雄さんの経歴をお伝えしましてが、展覧会もたくさん開いていたのでご紹介します。

スポンサーリンク

長場雄さんの主な展覧会

個展
「ACID」
 (hasajuku.2010)
「Have a nice day」
 (Meee Gallery.東京.2014)
「A Piece for a day」
 (MIDORI.so2 GALLERY.東京.2015
「Express More with Less」
 (GALLERY TARGET.東京.2019)

グループ展
「ism 2010 ~明日への想い」
 (tambourin gallery.東京.2010)
「Imagemakers」
 (O gallery.北京.2015)

そして今年2022年6月10日から7月24日まで、

長場雄さんの個展『Pink Nude』が、6月10日から代官山のオルタナティブスペース・Lurf MUSEUMにて開催されています。

EXILEの黒木啓司さんもニュースになりましたが個展に家族と訪れていたみたいですね!

素敵なアートだと称賛しています

私も機会があれば行ってみたいです。

スポンサーリンク

長場雄のコラボ作品がすごい! 

長場雄さんが様々なブランドとコラボしているのでまとめてご紹介します。

G-SHOCK(ジーショック)
BEAMS
BEDWIN & THE HEARTBREAKERS(ベドウィン アンド ザ ハートブレイカーズ)
UNIQLO(ユニクロ)
TOKiON(トキオン)
カルビー
CASETiFY(ケースティファイ
Blue Cab(ブルーキャブ)
GREGORY(グレゴリー)
PEANUTS × Yu Nagaba UT
ASICS
FUJI ROCK FESTIVAL’19 × Columbia
Yu Nagaba × BEAMS
U.S. ORIGINATOR
マガジンハウス
RIMOWA
Technics
Spotify
Universal Music
Monocle

参考:https://highsnobiety.jp/tag/%E9%95%B7%E5%A0%B4%E9%9B%84/

誰もが聞いたことがあるブランドや会社名があがっていたのではないのでしょうか?

日本だけでなく海外と様々なクライアントにイラストを提供している長場雄さんです。

UNIQLOともよくコラボをしており、かわいいスヌーピーのタッチが評判でしたよね。

2021年にはカルビーの商品のパッケージデザイン(うすしお味/ピザポテト)
を担当しており、身近なところで長場雄さんの作品に触れることができてるのだと感じてしまいますね

雑誌『POPEYE』 『GINZA』 『WIRED』表紙やSOFTBANKのLINEスタンプ、PanasonicのWeb広告、PRONTOのカップデザイン、『東京メトロ』のマナーポスターなどと、実はこれも長場雄さんとコラボをしたいたんだ!というものがたくさんあると思います

シンプルな描線が生み出す親密性の高いイラストが心を動かす、魅力的な作品ばかりですよね

スポンサーリンク

長場雄とV6三宅健の仲良し談も!

2020年1月6日の深夜放送の『三宅健のラヂオ 』でゲストとして長場雄さんが登場しました。
(現在は配信期間が終了しました)

実は元々V6のコンサートグッズのデザインをつとめたことのある長場雄さん!

今までのグッズと違ったデザインでファンも驚いたようです!

V6三宅健さんのラジオでは楽しいトークが展開され、

二人の距離はさらに縮まった様子が伺えます。

V6三宅健さんの長場雄さんへの愛が想像できますね

ファンにはグッとくる内容となったようです

それと同時に長場雄さんを知り、ファンが個展に訪れるようにもなったそうです。

24時間テレビ2022のグッズデザイン以前にジャニーズ(V6)とは関わりはあったんですね!

ファンも大喜び

三宅健さんの会員証のデザインまで長場雄さんが手掛けていました!

ジャにのメンバーより三宅健さんのがイメージ強いというかたもたくさんいらっしゃいそうですね

それくらい仲の良い関係性であることがわかりました!

こうやってたくさんの人脈や幅を広げている長場雄さんはもっともっと活躍していくこと間違いないですね!!

そんな長場雄さん忙しそうですが応援しています

スポンサーリンク

まとめ 

「長場雄の経歴・コラボ作品がすごい!V6三宅健との仲良し談も!」と題して

長場雄さんの経歴とV6三宅健さんとの関係についてもお伝えしました。

長場雄さんはUNIQLOやBEAMSなどたくさんの有名ブランドとコラボするほどすごいアーティストです。

もともとV6のコンサートグッズデザインを手掛けた長場雄さんですが、

V6三宅健さんとラジオをきっかけにさらに仲良くなり、三宅健さんの会員証デザインをするほど深い関係になっていました。

展覧会も開いており芸能人も足を運ぶほどです。

これからもコラボをしていったり、個展を開いたりとますます活躍していきそうですね。

ではここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました