小野平八郎(財務省)の経歴は?大学や高校と年齢や出身を調査 !

政治
スポンサーリンク

電車内で乗客を殴ったり蹴ったりと暴行容疑で、財務省の総括審議官の小野平八郎さんが現行犯逮捕されたことで話題になりました。

財務省の総括審議官ともなりますと高学歴ですごい経歴やキャリアもあるのではないかと想像できますよね。

そこで今回は「小野平八郎(財務省)の経歴は?大学や高校と年齢や出身を調査 !」と題して小野平八郎さんの経歴や大学高校とプロフィールを調べましたのでお伝えしていきます。

スポンサーリンク

小野平八郎(財務省)の経歴は?

小野平八郎さんの経歴は以下の通りです。

1989年 大蔵省入省
2012年 財務省理財局国有財産企画課課長
2013年   財務省主計局主計官(国土交通係、公共事業総括係担当
2015年  財務省主税局税制第三課課長
2016年 財務省主税局税制第一課課長
2017年 財務省主税局総務課課長
2018年 財務省大臣官房審議官(主税局担当
2021年 財務省総括審議官

まさにエリート!立派な経歴をおもちですね。

このような経歴をお持ちなのに、いくらお酒が入って酔っぱらってたとはいえど、暴行の事件があって逮捕されたことはとても残念でしかありません。

小野平八郎さんの経歴としては大学卒業後すぐ大蔵省に入省し、キャリアをたくさん積んで今の財務省総括審議官までにのぼりつめたのですね!

小野平八郎さんの経歴は努力のたまものだと思います。

スポンサーリンク

小野平八郎(財務省)の大学は東京大学!

小野平八郎(財務省)が卒業した大学は東京大学の法学部です。

偏差値は67と簡単にはもちろん入れない大学です。

小野平八郎さんは1989年に東京大学を卒業しました。

やはり財務省総括審議官だけあってかなりの高学歴の小野平八郎さんです。

小野平八郎さんは東京大学在学中に国家公務員採用I種試験にも合格していました。

大学在学中もきっと勉強も怠らず頑張ってきたんでしょうね。

そして卒業後に大蔵省に入省したのです.

スポンサーリンク

小野平八郎(財務省)の高校は熊本高校!

小野平八郎さんは熊本県立熊本高等学校に通い卒業をしています

熊本で育った小野平八郎さんですが、高校もやはり熊本でトップの熊本高校でしたね!!

熊本高校の偏差値は75!!

小野平八郎さんは東大卒ですが、熊本高校からは2021年に東京大学に行ったのは15人。
ちなみに熊本から東京大学よりも近い京都大学は20人の方が入学しています。

熊本高校は国立大学や早慶上理ICUに行く人も多いのでバリバリの進学校ですね!

熊本高校の芸能人はアナウンサーや議員も多く

アナウンサーですと、稲塚貴一さん、野溝美子さん、村田絵美さん、田中秀喜さん、荘口彰久さん、吉田賢さんなどたくさんいらっしゃいます

参議院議員に藤末健三、元消防庁長官の木村仁さん、元熊本県知事の沢田一精さん

女優ですと、宮崎美子さんも熊本高校の卒業生です。

スポンサーリンク

小野平八郎(財務省)の年齢や出身・プロフィールは?

小野平八郎さんは年齢、出身地などプロフィールを簡単にまとめました。

名前:小野平八郎
年齢:56歳(2022年5月現在)
出身:北海道登別市
育ち:熊本県
高校:熊本高等学校
大学:東京大学

小野平八郎さんは出身は北海道で登別市で生まれました。

現在の年齢は56歳とまだ働き盛りでお若い方ですよね。

育ちは熊本県なので高校は熊本高校でした。

上にも述べたように小野平八郎さんはかなりの高学歴です。

真面目に努力もされて生きてきたと思いますが、今回の事件でエリート街道がたたれてしまって本人もどんな心境なのか想像しちゃいます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「小野平八郎(財務省)の経歴は?大学や高校と年齢や出身を調査 !」と題して小野平八郎さんの経歴や大学高校とプロフィールをお伝えしてきました。

小野平八郎さんは東京大学法学部を卒業されていました。

高校は熊本高校です

小野平八郎さんは現在56歳とまだまだ働ける年齢ですよね。

出身は北海道登別市で熊本県で育ちました。

政治家の不正行為や事件は小野平八郎さんに限らずつきないです。

日本を良くしていくために信じてお任せしている国民を裏切らないように、行動を謹んでほしいものです。
ではここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました