山下八洲夫に息子はいる?妻や家族構成は?高校大学・経歴を調査!

トレンド
スポンサーリンク

2022年5月8日に現職の国会議員に成り済まし、新幹線グリーン券などをだまし取るなどして、元国会議員の山下八洲夫さんが逮捕され話題になりました。

偽造した国会議員用の申込書を東京駅の駅員に提出したようですが、駅員の発見ミスにより偶然発覚。

このような不正購入の詐欺をする山下八洲夫さんの行為は許しがたいですね。

そんな山下八洲夫さんですが一体どんな人なのか気になりませんか?

今回は「山下八洲夫に息子はいる?妻や家族構成は?高校大学・経歴を調査!」と題して、

山下八洲夫さんの息子や妻など家族構成、高校大学などの経歴を調べてみましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

山下八洲夫の息子はいる?

山下八洲夫さんには「山下拓」という息子さんがいらっしゃいます。

国会議員の息子ならもしかしたら国会議員なのではとも考えられますが、

もし息子さんが現在議員だとしたら父親の不祥事に息子さんも名前が取り上げられそうなので、国会議員ではなさそうです。

しかし以前、親族秘書として「山下拓(子)」と名前が記載されていたので、息子さんは山下八洲夫さんの秘書としてサポートをしていたことがわかりました。

http://www.shinohara21.com/katudo_log/katudo_040405_2.ht

l山下八洲夫さんは1942年8月3日生まれの現在79歳です

息子さんはおそらく40代後半から50代くらいではないかと予想されますね

息子さんが現在秘書として山下八洲夫さんについていたのか詳細はわかりませんが、きっと息子さんも1つの家庭を築き上げているのではないのでしょうか。

もしそうだとしたら、山下八洲夫さんのこのような不祥事がありとても残念に思います。

スポンサーリンク

山下八洲夫の妻は?

山下八洲夫さんの妻についても調べましたが、息子さんもいらっしゃるので結婚しており、妻である奥さんもいらっしゃることがわかります。

国会議員となると妻の支えはとても重要になるでしょう。

妻や家族のためにも夫として、国会議員としても頑張っていく原動力にもなると思いますので、妻や家族を持つことは大事と言えますね。

山下八洲夫さんの妻も今回の件でとても悲しい思いをされてることでしょう。。。

妻として、ここからどうサポートしていくのか。

山下八洲夫さんを国会議員としてではなく、夫として今までと違った形で支えになってくれたらいいですね。

ちなみに、山下八洲夫の出身地は実は中国の湖北省です。

となると山下八洲夫さんの妻は中国人の可能性はあるのかなとも予想できます。

しかし調べてみると、山下八洲夫氏は中国国籍でしたがすでに帰化しており
、日本の国籍になっています

日本で育っているので妻は日本人の可能性の方が高いですね

スポンサーリンク

山下八洲夫の高校はどこ?

山下八洲夫さんの高校は広島県にある広陵(こうりょう)高等学校です。

学校情報ポータルサイトで調べてみますと高校の偏差値は46~55くらいなので普通くらいですが、広陵高校はプロ野球選手の多い出身高校で有名です。

広陵高校は広島県広島市にある、学校法人広陵学園が運営する男女共学の私立校です。学科は普通科のみで、「Ⅰ類」の特別進学コースと、「Ⅱ類」に分かれます。さらにⅡ類は、2年次に文系、理系コースと総合コースに分かれ、それぞれの希望に合った進路実現を目指します。校内や家庭でパソコンを使って学習することができるシステムを導入したため、自分のペースで学習できるほか、部活動との両立も可能になりました。 部活動においては硬式野球部が全国大会で準優勝、バスケットボール部が県大会で準優勝の実績があります。出身の有名人としては、野球選手の有原航平や元プロ野球選手の二岡智宏がいます。

https://www.minkou.jp/hischool/school/1838/

スポーツで優秀な成績をおさめている高校です。

もしかしたら山下八洲夫さんも高校では野球もしくは何かしらのスポーツをやっていたかもしれませんよね。

岐阜県中津川市及び広島県で育った山下八洲夫さん。

広陵高校を卒業し、その後大学に入学し中退。

2018年4月17日、民進党に離党届を提出し、5月に立憲民主党の岐阜県連合を設立しました。

スポンサーリンク

山下八洲夫の大学はどこ?

山下八洲夫さんの出身大学は中央大学法学部です。

しかし、山下八洲夫さんは中央大学に入学してすぐに中退しております。

せっかく中央大学と学力の高い大学に入学したのに辞めてしまうなんてもったいないですよね。

理由は明らかではありませんが、その後は日本社会党に入党し、楯兼次郎衆議院議員の秘書を務めていたということから、政治家の活動をしたかったのではと考えられます。

山下八洲夫の経歴

山下八州男さんの経歴について紹介します。

Wikipediaによりますと

1966年
日本社会党に入党し、楯兼次郎衆議院議員の秘書を務める

1983年
第37回衆議院議員総選挙に日本社会党公認で旧岐阜2区から立候補して、初めえそこで当選

1996年
社会民主党結党には参加せず、旧民主党からの立候補を希望していましたが民主党側が受け入れませんでした。第41回衆議院議員総選挙には無所属で岐阜5区から立候補し、落選

1997年
落選後に民主党に入党

1998年
第18回参議院議員通常選挙にて岐阜県選挙区から民主党公認で立候補し、当選

2004年
第20回参議院議員通常選挙で岐阜県選挙区で再選

2010年
第22回参議院議員通常選挙で岐阜県選挙区から立候補しましたが、落選

2018年
民進党に離党届を提出して、立憲民主党の岐阜県連合を設立する意向を表明

山下八洲夫さんはたくさんの経歴をお持ちですが、結局現在、今回の不祥事によって岐阜県連常任顧問職にあったのに役職解任、除籍処分となってしまいました。

いくら経歴があっても最後にこのような事件によって処分されるなんて勿体ないですね。

ご年齢も80歳近く、今後ゆっくり過ごしてほしいところですが、非常に残念ですとしか言えません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「山下八洲夫に息子はいる?妻や家族構成は?高校大学・経歴を調査」と題して、山下八洲夫さんの息子や妻など家族構成、高校大学などの経歴を調べてみました

山下八洲夫さんは既婚者で妻である奥さんおり、以前秘書をしていた山下拓さんという息子さんがいらっしゃいます。

高校は広陵高等学校を卒業しており、中央大学に入学するも、すぐに中退そして、国会議員にまでなりました。

議員の権限を使って今回のような詐欺行為をしたことはとても勿体ないし、残念ですよね。

ご家族も周りのかたも悲しんでいることだと思います。

このような議員さんの不祥事が多い世の中です。

日本を守る立場としても身分をわきまえて自分達の行動に責任をもってほしいところです。

ではここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました